初めての方でもお気軽にご相談下さい03-3402-6480
平日10-13:30 15-20時 / 土曜10-13時 14-17時 日祝休診 代表 03-3402-6480
診療予約 無料メール相談 無料カウンセリング予約

お知らせ・ブログ

2012/12/03

カテゴリー: スタッフブログ — suzu @
DSC_0011.jpg DSC_0012.jpg

こんにちは。
AO1デンタルクリニックの鈴木です。
12月に入り、冬の寒さも本格的になりましたね>< 皆さま体調はいかがでしょうか?風邪など引かないように気をつけてくださいね(*´ω`*)

さて、AO1では11月19日に院長先生の誕生日がありました(*´∀`*)
院長先生には内緒でバースデーケーキを準備し、お祝いをさせて頂きました^^

院長先生おめでとうございます。これからも健康に気をつけてたくさんの患者様を幸せにしてあげてください\(^o^)/

今年も残り1ヶ月ですね^^新しい年に向けて、頑張っていきたいと思います!

2012/10/20

ヨットとBBQ\(^o^)/

カテゴリー: スタッフブログ — suzu @
DSCF8322.JPG DSC_0555.jpg DSCF8335.JPG

こんにちは。
AO1デンタルクリニックの鈴木です。

秋も深まり紅葉がきれいな季節になりましたね。
秋の行楽シーズンですが皆様はどちらに行かれたでしょうか?

AO1では日曜日にヨットとBBQを楽しんできました\(^o^)/
カイロの山口先生がご趣味でやられているヨットにお誘いを頂いて、AO1のスタッフ一同で遊びに行ってまいりました(^^♪

ヨットに乗るなんてもちろん初めてのことです!
お誘いを頂いた時からワクワクしていました(*´ω`*)

日曜日の天気はあいにくの雨だったのですが、ヨットに乗るのは初めてだったのでとても楽しい時間を過ごすことができました!
海の上から眺める水平線がとても雄大で、自然の大きさを改めて考えさせられました。

晴れた日には富士山が見えると山口先生が教えてくださいました。この日は残念ながら見えなかったのですが、次回のお楽しみにとっておこうと思います(*´∀`*)

ヨットを楽しんだ後はBBQで美味しい食事をいただきました(^q^)
山口先生と同じヨットクラブの方が新橋でレストランのオーナーをされていて、そのお店のシェフたちがAO1のために集まってくださいました\(^o^)/

とってもとってもおいしくて食べ過ぎちゃいましたね(*´ω`*)
BISTRO Borracho(ビストロ ボラチョ)の皆様ありがとうございました(*´∀`*)

こんな素敵な思い出を作ってくださった山口先生に感謝いたします!
楽しかったです!
ありがとうございました(*´∀`*)

10月も中旬になり、だんだん寒くなってきました。
朝晩は冷え込むので体調を崩しやすくなりますね。皆様体調に気をつけてお過ごしくださいね\(^o^)/

2012/09/26

結婚式がありました^^

カテゴリー: スタッフブログ — suzu @
1348622214199.jpg

こんにちは。
AO1デンタルクリニックの鈴木です。
皆さんはどんな夏を過ごされましたか?
きっとたくさん素敵な思い出ができたと思います。

さて先日スタッフの結婚式がありました。
私は2次会から参加させて頂きましたが、本当に素敵な空間でした^^
新婚のお二人からとても幸せな気持ちを分けていただきました(*´ω`*)
いやー憧れますね!

最近は暑さも和らぎすっかり秋らしくなりましたね( ´∀`)
早いものでもう9月も終わりを迎えようとしていますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さん気をつけてくださいね( ´∀`)

2012/07/20

お食事会がありました(^^)

カテゴリー: スタッフブログ — suzu @
DSC_0051.jpg

こんにちは(^^)
AO1デンタルクリニックの鈴木です!
暑い日が続くようになってきましたね!
早くも私は夏バテ気味です(^O^;)

これからもっと暑くなってくるので皆さん熱中症や夏バテには気をつけてくださいね(*´∀`*)

先日AO1ではお食事会が開かれました。
院長先生からスタッフへ頑張っているからとご褒美です(^^)

おいしい食事と素敵な仲間たちとのひとときは本当に楽しくてあっという間でした(^^)

ここでなんと嬉しいお知らせも!

先輩の結婚の報告がありました!
結婚を機に退社されてしまうので、さみしいですが、新しいスタートをする先輩を応援したいと思います(*´∀`*)

本当におめでとうございます\(^o^)/

2012/06/18

親睦会

カテゴリー: スタッフブログ — suzu @
DSC_0008.jpg DSC_0010.jpg

こんにちは。
AO1デンタルクリニックの鈴木です。

最近は暑くなったり雨が降ったりと天気が忙しいですね(^_^;)
台風も近づいてきているそうなので皆様もお出かけの際には気をつけてくださいね(^^)

新しいドクターが入社してもう少しで2ヶ月が経ちます。
親睦を深めようとお食事会をしてきました。

仕事のこと、プライベートのこと、たくさんお話をして新たな一面を見つけることができたと思います。

一緒にAO1デンタルクリニックを盛り上げていけるように頑張りたいと思います。

2012/05/23

スカイツリーオープン\(^o^)/

カテゴリー: スタッフブログ — suzu @

こんにちわ。
AO1デンタルクリニックの鈴木です。
最近は天気が不安定ですね><

竜巻が起こったり、ひょうが降ったり、雷がなったりと空模様がとても忙しいですね(´Д`;)
気温も上がったり下がったりと不安定なので、体調を崩しやすくなります。
皆さんも気をつけて過ごして下さいね。

そんな中ついに東京スカイツリーがオープンしましたね(^O^)

2008年7月の着工から役4年近くの年月を経て、2012年5月22日についにオープンしました!
ライトアップされたスカイツリーはとてもキレイでしたね!
天気はあいにくの雨でしたが、たくさんの方達がこの日を待ち望んでいたと思います。

皆さんもお出かけの際にはお気をつけて行ってきてくださいね(*´∀`*)
そしてAO1でスカイツリーの感想を聞けることを楽しみにスタッフ一同お待ちしております\(^o^)/

2012/05/04

ミーティングがありました(^o^)

カテゴリー: スタッフブログ — suzu @

こんにちは。
AO1デンタルクリニックの鈴木です(^^)
GWも終盤にさしかかりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日AO1デンタルクリニックではミーティングが行われました。
今AO1は新しく生まれ変わろうとしています。スタッフのために、そしてなにより来院していただく患者様のために、どのように変わればいいのか、全員で考えているところです。

新生AO1デンタルクリニックを今後もよろしくお願いします!

2012/04/16

歓迎会がありました(^^)

カテゴリー: スタッフブログ — suzu @
DSC_0352.jpg

こんにちは。
AO1デンタルクリニックの鈴木です。
最近はあたたかくて過ごしやすくなりましたね。
でも朝晩はまだ冷え込みますね>< 体調管理に気をつけて過ごしてくださいね(*^^*)

さてAO1デンタルクリニックでは、先日歓迎会が行われました!
ドクターが3名、衛生士が2名と新しく5名の仲間が増えました!

院長先生の粋な計らいで、クリニック内で歓迎会が行われました!

これからこの場所で活躍していくことを願っての院長先生からの歓迎のプレゼントだと思います(^O^)

新しい仲間と楽しいひとときを過ごすことが出来ました(^^)

院長先生、ありがとうございました!

2012/04/06

新年度が始まりました!

カテゴリー: スタッフブログ — suzu @

こんにちは。
AO1デンタルクリニックの鈴木です。
だんだん春らしくなってきましたね。
桜ももう少しで満開になります。
春は別れもあれば新しい出会いもありますね。
AO1では新しく新人さんが2人入社しました(*^^*)
社会人として歯科衛生士としてこれからどんどん成長していくことと思います。
私もまだまだ勉強の身です。
2人に負けないように、そして一緒に成長していけるように頑張りたいと思います。

そんな新生AO1デンタルクリニックを今年度もどうぞよろしくお願いします(^^)

2012/03/22

KADVO@CEBU Free Dental Clinic 2012 参加報告

カテゴリー: お知らせ, スタッフブログ — AO1 DENTAL CLINIC @

2012年2月8日~12日まで、神奈川海外ボランティア歯科団体「KADVO(カドボ)」にてDr.田代がフィリピン・セブ市の現地小学校へボランティア活動に参加いたしましたので、ご報告いたします。

KADVOのフィリピンでの活動は年1回のペースで、今年2012年で29回目・30年をむかえました。

荷物空港

初日の成田にて。日本から材料を持ち運びます。これでも昔に比べたらパッキングの荷物は少ない方です。というのも30年のボランティア活動の歴史がありますので、現地にすでに荷物を預けてあり、便利になりました。日本から持っていくのは消耗品の歯科材料や使い捨ての器具のみです。

ミーティング チェックイン

成田で朝集合。空港の部屋を借りて結団式です。実行委員長のあいさつからはじまり、参加者同士で士気を高めます。日本国内のさまざまな歯科医院からドクターや歯科衛生士さんたちが集結します。交通費は当然自身の持ち出しです。

バス車内

成田から昼の飛行機で出発、現地はもう夜です。荷物をバスに積み込みます。実はこのバス、日本のバスを払い下げでフィリピンに持ってきて左ハンドルに改造しています。非常口とかが漢字で書いてあったりします。

ウェルカムボードTシャツ

ホテルの部屋でミーティング。現地で着るTシャツを配ります。

小学校雨季

翌日、現地の小学校へ行きます。フィリピンはちょうど雨季。
セブやマニラの歯科医師会のドクターたちと一緒に検診・治療を協力して行います。

予診科検診

まず予診科を設け、抜歯する子、詰め物をする子、…等々、スクリーニングしていきます。
現地の子どもたちの歯の状態はというと、
貧富の差が激しいので、日本の家庭と同じように生活している子もいれば、
靴も履いてない、歯ブラシも持っていないという子もいます。
なので歯の状態は全体的に見てあまりよくないです。

ビーチチェアマリア

治療ユニットはビーチチェアを改造して教室内で行います。キリスト教の国なので各教室にマリア像が。

材料歯科医師

日本から持ってきた材料。現地の先生方と集合でパチリ。士気を高めます。

治療治療2

僕田代は、今回5回目の参加。初めて参加のドクター・衛生士の方も多いので、
今回は治療はあまりやらずに副実行委員長というかたちで運営のほうを主に手伝いました。

PASTALIMPYO

PASTAは現地語で「CR充填」の意味。LIMPYOは「抜歯」の事です。

血圧赤いTシャツ

予診科の先生の様子。血圧をはかったりなんだり。
先生方も白衣を着ずにTシャツでやるところがいいのかもしれません。

受診治療

子どもたち以外にも近所の成人の方も診療します。2日間で約2,000人の方が検診・治療に訪れました。

技工入れ歯

現地での歯科技工の様子。入れ歯を作っています。

順番待ちおもちゃ

子どもにはご褒美におもちゃを。

殺菌EPIOS

機器の消毒は殺菌水のEPIOS(エピオス)システムを使っています。

小学校子ども

治療を興味深々でのぞいている子供たち。現地の子どもたち。

昼食お昼ご飯

お昼休憩でのごはんの様子。フィリピンにも寄付をしていただいている協力者がいます。裕福な方々で寄付金の額を聞くと桁はずれです。その方々がボランティアの人たちに昼食をふるまってくれます。感謝。

イベント予防

予防歯科を理解してもらうためのイベント。

着ぐるみマスコット

フィリピンの大人気のハンバーガーチェーン店のマスコットキャラクター。
子どもたちはこのマスコットが大好きなので、ミッキーが来た! …という感覚らしいです。

治療歯科ボランティア

翌日、Tシャツを黄色に変えての診療です。

カドボ・ハートペアレンツパーティ

カドボ・ハートペアレンツと題したサヨナラパーティー。

両親のいない子どもたちに、里親として寄付している方たちへの里子からの感謝の気持ち。

里親と里子がふれあう微笑ましいパーティとなりました。

子ども黒ひげ

お父さんの名前が札に書かれています。黒髭危機一髪で子どもたちは大喜び。

合唱ツアコン

子どもたちが歌ってくれています。右は実行委員長。旅行社の方で、ツアーの一切を手配してくれています。
歯医者関係以外のボランティアの方々も実はたくさん参加しています。

歯科医師

このボランティアも自身としては5回目となります。最初のキッカケは先輩ドクターに誘われての参加だったのですが、気をはらずにいい意味で非常に楽しく参加させていただいています。

自分でお金を払って参加しているのですが、ボランティアという感覚はあまりありません。現地で治療行為をしているのに仕事という感覚もなく、いつもと違う場所に身を置いて、リフレッシュさせるという感じです。

今では一年に1回の楽しみになっていて、現地に行くだけではなく、1年を通して日本国内でも計画・準備があります。チャリティーBBQやチャリティークリスマスなどいろんなイベントがあって、1年間みんなで団結してやっていくんです。

来年は第30回という節目なので、色々と考えていかなければなりません。今回のツアーは終わりましたが、フィリピンの協力者の方々も、もう次回に向けて動いてくれています。

自分も来年のツアーに向けて今から準備をして、楽しみながら継続していきたいと思います。

AO1 DENTAL CLINIC 田代 健太郎(Dr.Kentaro TASHIRO)




ページの先頭へ